Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://poyontei.blog.fc2.com/tb.php/2-239694d8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

新しいPC。そして問題解決へ

前のPCは電源が故障し、起動すらしなくなりました・・・
ということで、新しいPCを組みました。
オーバースペックですが、目的もなくPC組む人にとっては大抵
「PCパーツを妥協すると、結果・・・予算を上回るシステム」
が導入されてるはずなんで・・・問題ないと思う!w

ということで
前回の記事からの引用で、自分のPCがスペックはこんな感じになりました。
OS ■win7 Pro 64bit
マザー■P8Z77 PRO
CPU■i7 3770K
メモリ■32GB
SSD■256GB
HDD■1TB
HDD2■1TB
HDD3■300GB
HDD4■外付け300GB
GPU■GW GTX680 メモリ4G
電源■SS-760KM
ケース■RC-942-KKN1
CPUクーラー■ETS-T40-TB
ドライブ■ブルーレイドライブ←前のPCから
サウンドカード■ Sound Blaster X-Fi Titanium Professional←前のPCから


みたいな感じです。
後々、サウンドカードをローランドのUA-55とかにしたいなぁって思ってます(*´∀`)
FPSとかゲームの音声じゃなく、音楽鑑賞が多いのでCreativeのSBからちょっと違うのにしようかなっと。
オンキョーも良いんですが、ローランドのが気になるw

まぁ新しいPCの話はここまでにして
問題がちょっとありまして…
「ブラウザを立ち上げたり、新しいページを読み込むとたまに聴いてる音楽がプツプツ鳴り出す。マウスカーソルがカクついてPCに何らかの負担がかかってる」
という問題が発生。
最初はサウンドカード側かと思い、設定するも治らず
ならサウンドカードを変えようと外付けのサウンドブラスター5.1のサウンドユニットにするも治らず…
ま、まぁクリエイティブのドライバ不安定ってことも多いしね…っとオンボに設定するも治らず…
これでサウンドブラスターのサウンドカードのドライバが原因ではないな…っと思う
そこから奮闘が始まる…。

「サウンドカード ノイズ」「ブラウザ 起動 ぷつぷつ」など様々な方法でググったり
BIOSの設定、何かと干渉してないか、ドライバ同士ぶつかってないか。などと怪しいとこを全部調べたけど治らない…

そういえば前のPC(壊れたPC)でも同じような現象があったので
その時はサウンドカードが寿命か…っと思ってたので
まさか・・・このサウンドカードを新しいPCに差したからマザボがいかれたのか…
っとだんだん不安にw

で、マザボとサウンドカード以外に前のPCと同じ構成となれば…常駐ソフト…
google chromeが立ち上がる瞬間、タブでページを追加するときなどに起こる。
ブラウザをファイアーフォックスに変えると負担は少なくなるがちょっとたまに音声がプツるときがある。

ここで閃く。
ブラウザと関わってる負担が出やすいソフト・・・
そう、セキュリティソフト。マカフィーであった!
試しにファイアーウォールをオフにして
音楽を流しながらブラウザを起動してみると、見事にすぐ起ち上がり、聴いてた音楽もプツらなくなった。
つまり、マカフィーのファイアーウォールをつけた状態でブラウザ起動するとブラウザなどに負担がかかる
という事でした。
で、ファイアーウォールが原因なら、その中のなにかが悪さしてるんだなと思い設定すると
どうやら「ネットガード」という機能、これが原因でした。
ネットガードは「マカフィーが構築したWebサイトなどのサーバーの「評価」を基に
危険だと評価したサーバーとパソコンが通信しようとした場合、その通信を遮断する機能。」
らしいです。
つまりページスキャンみたいなもの。
こいつが動作する事で、負担が出てたみたいです。

自分が契約してるJ:COM(zaq)は無料でセキュリティソフトを提供してくれるんですが
最近マカフィーと提携したらしく、この悩みはそのときにできたものでした・・・。

2ヶ月くらい悩んだ結果、やっと解決できました・・・
永い戦いだったw

どうやらこのネットガードは
ブラウザの表示速度やストリーミング動画に影響がある。
との事なので、マカフィー使っててこういう症状の人はオフにすると解決するかも。
実際自分もニコ生など見てるとたまにプツったり一時停止したりしてました・・・

とりあえず思ったこと。
自分の性格が諦めきれない性格でよかったと・・・w

てなわけで長文になりましたが
悩みも解けた今後、これから新しいPCを存分に使いまわしたいと思いますw
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://poyontei.blog.fc2.com/tb.php/2-239694d8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

♪ぽよん♬

Author:♪ぽよん♬
日記内容
絵/日常/ゲームなど

pixiv

TINAMI

ついったー

BMS/LR2IR

ニコニコ静画

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。