Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://poyontei.blog.fc2.com/tb.php/3-9784c004

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ヘッドフォン購入とそのレビューっぽいの

ドイツのメーカー、ゼンハイザーのHD598です。
前々から欲しかったヘッドフォンです。


purin


スペックは
開放型
再生周波数帯域 12Hz~38.5kHz
インピーダンス 50 Ω
音圧感度 112 db
重量 246 g

見た目がプリン配色なので、プリンとも呼ばれています。
自分は昔、密閉型ばっかり選んでたんですが今は開放型が好きです。

密閉型と開放型の違いは
密閉型はハウジングが密閉され音を外に逃さず、外部の音も遮断できます。
低音に優れている。

開放型
スピーカーと同じように、音波をまんま耳道に介する音です。
音を外に逃すので音漏れはする。そのかわり音に広がりがあり
自然で開放感のある音楽が出ます。
長時間音楽を聴いてても疲れにくい。

簡単ですがこんな感じですかな?

これは好みなのでどれがいいとかは言えませんね。


で、プリンを実際に買って音楽を聴いてみました。
前のヘッドフォン(5000円くらいのもの)と比べて明らかに音が向上しました。
もとから高級なヘッドフォン使用してる人はたぶんそんなに効果はないでしょうw

開放型なので、音の広がりがよく臨場感ある音でした。
プリンは、低音~中音はそれなりに音が出て、高音にはかなり優れてるんですが
家で聴いてみると低音も中音もいい音出してくれました。
高音についてはさすがですね…耳に刺さるような高音もちゃんとキラキラした音にしてくれました。
一番ビックリしたのはやっぱり、同じ音楽を聴き比べてわかった
「気づかなかった音、楽器が鳴ってることがわかった」という事ですね
中途半端な値段のヘッドフォンなどにはよくあるんですが
音が重なって、1つの音になるか、音が潰されるような事があるのですが
ちゃんと音が分離され、聴き取れるような感じもします。

付け心地ですが
これは店頭とかでいろいろ試した結果
ゼンハイザーのプリンが一番付け心地がよかったです。
感じで言えば、耳たぶや耳周りをヘッドフォンで押しつけず
ちゃんと耳全体を包んでくれるような感じなので
長時間使用してても痛くなく、軽いので気持ち良いです。
写真のとおり、生地はベロアっぽいので夏場とかは少し蒸れるかも?w

まぁこんな感じで、音質向上を見事できたので満足です。
買ったばっかなのでエイジングが進んでいませんが
「エイジングで化ける」という噂も少なからず、期待しちゃってるので
楽しみですねw

エイジングってなんぞと思う人も居るかもなので説明しときます簡単に。
本当に簡単に言うと「運動するまえのストレッチ」の長時間バージョンと思ってください。
なのでヘッドフォンで言うと「いい音が出るまでの音のストレッチ」って感じです。
長時間音を鳴らすことによって、製造時の機械的なものより、使い続けるてストレッチする事でその製品の
音の変化、本質というものが出てきます。
だいたい15~100時間くらいが慣らしで、そこから商品の本質が出て、最後に寿命という流れ。

ま、ひとこでいうと
「普通に使い続けると味がでます」ってとこですねw

これからもさらに音楽ライフが楽しくなりそうです(*´∀`)
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://poyontei.blog.fc2.com/tb.php/3-9784c004

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

♪ぽよん♬

Author:♪ぽよん♬
日記内容
絵/日常/ゲームなど

pixiv

TINAMI

ついったー

BMS/LR2IR

ニコニコ静画

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。